ぬいぐるみ愛ディア

かわいいを愛でるすべての人へ

スポンサードリンク

【ぬいぐるみマスクの作り方】コロナ禍でもちょっとおちゃめに過ごそう!

コロナ第二波といえるほど、感染者数がとどまることなく増えている中。

ついに、ぬいぐるみたちもマスクをする時がやってきました。

f:id:miharhumba:20200818161251j:plain

ジョニー「くーらん、マスクってくるしいね」

くーらん「もごもごもご・・・」

鼻と口に凹凸がないぬいるぐみにとって、マスクをしてしゃべることは至難の業のようです。

普段人間たちが使っているマスクを使って簡単に作れるぬいぐるみのマスクの作り方・作っている様子をまとめました。

ぬいぐるみのマスクは簡単につくれる!

f:id:miharhumba:20200818162021j:plain

用意するものは

  • 不織布マスク
  • 布用瞬間接着剤

ぬいぐるみ1体につきゴムの部分が1セット必要なので、今回は使用済みのゴム部分を再利用して、合計マスク2枚分で作成しました。

接着剤は乾き残りやはみ出た部分がぬいぐるみにべったりつくといやなので、瞬間接着剤にしました。

f:id:miharhumba:20200818162217j:plain

ジョニー「じーっ・・・(ぼくのマスク、きれいに作ってよね)」

ゴムの部分の接着部分を残しながら切り取ります。

f:id:miharhumba:20200818162449j:plain

ぬいぐるみの口周りのサイズにマスクをカットしたら、ゴム部分を接着剤でくっつけます。

f:id:miharhumba:20200818162646j:plain

ジョニー「じーっ・・・(なんか接着剤黄色いじゃん)」

今回は家にあるもので作ったため、接着剤が透明のものではありませんでした。

よって、ちょっと黄色が目立ってしまいましたが、完璧に作りたい場合は、乾くと透明になる接着剤を使用することをおすすめします。

f:id:miharhumba:20200818162813j:plain

ジョニー「そこ口じゃないよ!」

f:id:miharhumba:20200818162902j:plain

くーらん「ジョニーさん大丈夫かしら・・・」

f:id:miharhumba:20200818162955j:plain

くーらん「は!ハサミ!ジョニーのこと切らないで!」

(カットしながらマスクの形を整えていました)

f:id:miharhumba:20200818163034j:plain

くーらん「はっ・・・!」

f:id:miharhumba:20200818163122j:plain

くーらん「!?」

ジョニー「ちらっ」

f:id:miharhumba:20200818163209j:plain

ジャーン!

ジョニー「ぼくのマスクが完成したよ!似合う?」

f:id:miharhumba:20200818163327j:plain

横からみるとこんな感じ。

耳にひっかけると負担が大きくなるので、ゴーグルみたいに装着する仕様にしてみました。

ちゃんと鼻も口も覆えています。

f:id:miharhumba:20200818163405j:plain

ジョニー「黄色いのが気になる・・・」

 

ごめん。(笑)

f:id:miharhumba:20200818163441j:plain

ジョニー「はあ、くるしいな。マスクとったらもっと黄色いのが気になる」

 

f:id:miharhumba:20200818163633j:plain

お次はくーらん。

 

鼻と口がキュッと集まっているので、マスクのサイズも小さめでよさそうですね。

f:id:miharhumba:20200818163743j:plain

ゴムは伸長が必要かと思われましたが、思ったより伸びたのでサイズ調整いらずでした。

f:id:miharhumba:20200818163902j:plain

くーらん「くうなも黄色になるの?ジョニーのより綺麗に作ってよ」

 

ブツブツ文句をいいつつ見守るくーらん。

f:id:miharhumba:20200818164127j:plain

くーらん「こら、眼帯じゃないよ」

f:id:miharhumba:20200818163952j:plain

くーらん「うっ・・・(くるしい!)」

 

完成したのでマスクをつけてみましょう。

f:id:miharhumba:20200818164053j:plain

くーらん「ちょっと、くいこんどるよ!」

 

f:id:miharhumba:20200818164233j:plain

くーらん「やっぱゴムがきつくない?くうなの綿、もう劣化しよるからこんなキュッとされたら顔の形が変わりそうでこわいよ」

f:id:miharhumba:20200818164344j:plain

くーらん「ちょっと、ちゃんとつけてよ」

やや不機嫌なくーらん。

f:id:miharhumba:20200818164451j:plain

f:id:miharhumba:20200818164425j:plain

位置を整えて・・・

f:id:miharhumba:20200818164549j:plain

完成!

気づけば、くーらんはアベノマスク仕様になっていました。

ゴム紐のめり込みがやや気になります(笑)

f:id:miharhumba:20200818164710j:plain

耳でひっかけない方が付け心地が良さそうで、安定しています。

f:id:miharhumba:20200818164800j:plain

マスクをカットする際は、もともとのゴム紐接続部分を切り取ってしまわないように注意して下さい。

そこさえクリアすれば、あとはぬいぐるみに合わせたサイズにカットしたマスク布部分とくっつけるだけ!

大きなぬいぐるみはゴム紐の伸長が必要かもしれませんが、ある程度なら伸びるのでおうちにあるマスクで作ってみて下さい☆

f:id:miharhumba:20200818165005j:plain

おまけ

 

くーらんが耳に引っかけて使うとこうなります。

ちょっと変態仮面っぽい・・・(笑)